Translate

2013年12月15日日曜日

ODA

昔、1千万円の年収があり・・・
現在はその半分も満たない収入で暮らしている老人がいます。

若いころの無茶がたたり、体には、3年前に新種の癌が見つかり、今も進行しつづけています。

いつ他の臓器に転移してもおかしくない状態ですが・・・
仲間には「全然大丈夫」と、嘘をついています。
その理由は、借金です。

彼には1億円の借金があります。

返済は滞っています。
利息が膨れ上がり、日に日に借金額は増えていきます。
これから収入はどんどん減る中・・・
返せる見込みはありません。

でも、弱気を見せると借金取りが黙っていません。

体面をたもつために・・・
子供たちからの仕送りを増やしてもらうことにします。

子供たちもぎりぎりの生活をしています。
だけど、これは親の特権です。
文句は言わせません。

彼曰く
もちろん、借金はびた一文返済しませんよ。

自分が死んだら、子供たちがきっとどうにかしてくれると思うし・・・

これで、家の増改築をして、庭園も造れる。
今までほったらかしてきた癌も高度治療を受けることが出来ます。

近いうちに大きいパーティーもしたいな!
じつは・・・
子供たちの仕送りを当てにして、もう会場を予約しちゃったのです。
準備にお金が一杯必要だから、子供たちに残す予定だった生命保険も解約して充当しよう。土地や建物も売ってお金にしていきます。そのお金で、今までに見たことないパーティーをしますよ。
あ、これ子供たちには内緒。

きっと、参加してくれる人が一杯だから・・・
参加料で簡単に回収できちゃうと思う・・・から。


でも、この話が、子供たちの耳に入ったら大変です。
心配だから・・・
この話しを私から聞いた人!
もし、他人に言ったら、罰金とります。


私の沽券(こけん)にかかわることですから!

そうそう、
そういえば、隣の家のAさんがお金に困ってたな~。
頼まれてないけど、お金貸してあげよう。
100万円ぐらい小銭のようなもんだ。
きっと、Aさんの子供たちや親戚にも感謝されるだろう。

あとは、癌がパーティーまで黙まってくれればいいな~。
神頼みだけどね。

・・・この話
・・・読んでみて
・・・みなさん
どう思います??

尋常じゃないですね。
日本。

0 件のコメント:

コメントを投稿